読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育ての話しか話題が無い? 私が数年前から通うお

子育ての話しか話題が無い? 私が数年前から通うお店でのはなしです。 整体のようなもの(実際はちょっと違います)で、施術者と私1対1、通うのは月に1度か2度ほど。 施術自体は合っていると思いますし、通いやすさや押し売りされないところなど、そこを他に変えるという考えはないので、あくまで話題の対処を教えていただきたいです。 うちの子と施術者さんの「孫」の年齢が近いせいか、子育てのはなしばかりでうんざりしています。 最初は、遅くに産んだ子なのかしら?と間違うくらい、ママばりに子育てに関わっているようです。 たぶん同居か、かなり近くに住んでいるようです。 子ども同士の年は近いのですが、諸々の環境が違いすぎて、私にとっては「?」な事が多いんです。 ・こちらは男2人、あちらは女?�

��人。 悩みがあまり共通していなくて、例えばこちらが困っている事を言ってみると、ドン引きされる (うちの悩み例・・・週末に上履きを出してくれない、自分でも洗おうとしないんで、そのまま週明け持って行かせた。とか。その方のお嬢様には「ありえない!」事らしい) ・こちらは近所の公立校通い、あちらは上の子2人が私立のお嬢様小学校と幼稚園通い なので、毎日お車で送り迎えとか、それを母とババどっちがやるかでもめるとか、うちには理解不能。 うちは、母が近所に住んでますが、子供の送り迎えは当たり前に私がやっていたんで。 そんなで、うちは私が当たり前にやってたからな・・・などとぽろっと言うと、だって下にもう2人も赤ちゃんがいるのよ、とか(でも娘が産んだんだし、わざわざ遠くの学校に通

う事に決めたのも娘ですよね、とも言えない) 何度か、娘の出産前後や孫の体調不良で予約がキャンセルになるかも、とか、孫の送り迎えの関係で、予約時間がずれるかも、とかもあったんですが、それはそれほど苦痛ではありません。 私からのキャンセルなどは今のところないんですが、そこはお互い様というか、むしろ貸しがある、程度に思えます。 どちらかというと、施術者側の話を一方的に聞かされる事が疑問に思えます、普通はお客さんの話を聞く側じゃない? とはいえ、ドン引きされる話を私からしたいとも思えませんし、施術中寝たふりなどもやりましたが、お構い無しに「子供達」の話で疲れます。 1対1なんで、他のお客さんとどんな話をしているのかもわかりませんし、できれば話題を変えたいけど、私自身の��

�事の話もよく通じないだろうし、なんだかなーと思っています。

気持ちいいから寝そうなどといい、寝たふりするのはいかがでしょう? せっかく整体にいっても精神が疲れるのでは意味がありません。 客が整体師の愚痴を聞いてあげてるみたい…。普通は逆のような…。 私なら、聞き流します。質問者さんは、優しい方のようだから、ついつい返事してしまうんでしょうね。その整体師も図に乗り過ぎだと思います。嫌ならその話題はちょっと、と意志を伝えてもいいと思います。 近所のおばちゃんの井戸端会議じゃないんだから。あなたはお客様です。

歯科健診についての質問です。 先日、近所の歯医者へ歯科健診に行ってまいりました。結果は多少汚れが付着していた程度で、治療を要する箇所は一切ありませんでした。しかしそこで ①料金について特に説明なく、顎の骨のレントゲンを撮られ、それにより保険を使っても料金が3000円を超えました。 ②上の歯をクリーニングされただけで、下の歯のクリーニングはまた次回来てくださいと言われて何もせず帰されました。下の歯だけ残して次回なのか、いま一緒に出来ないのかと聞きましたが「先生がまた一週間後頃に来てくださいとのことです」との回答しか得られませんでした。その場で次回の予約を取らされました。 そこで質問なのですが、上記2つ、特に②について、歯科業界では一般的なことなのでしょうか。治療でもな��

�のに無理に健診を二回に引き延ばされたように感じてしまいます。 下の歯のクリーニングのみ次回に回す必要性についてもっとしっかり聞ければ良かったのですが、終了が突然すぎて面食らったことと、先生がそう言っているんだから当たり前だろうという雰囲気にあまり食い下がれずに帰って来てしまいました。 よろしくお願いします。

①のレントゲンについては虫歯などが目視ではわからないものもあるため確認するために初診ならどこの歯医者も比較的撮るような気がします。 ②については普通上下一緒にやってくれると思いますけど…。 歯の掃除は治療ではないので上下一緒にできない理由はありません。 次の患者が待っていたとか、次回の再診料がとりたかったとか歯科の都合でやってくれなかっただけです。 酷い歯科ですね(>_<)